雨のなか散策

 昨日に引き続きで軽井沢散策です。台風の影響が心配されましたが、ありがたい
こと、小雨で終りました。
 欲張ってあちこち見物しようとしたら、雨のせいもあって、時間が足りずです。
今日は、しょうがないのでレンタカーを借りて追分方面へといくことができました
た。
 追分の雰囲気をすこしでも味わいたいのと、ここには古本屋があるからですね。
どこの町へと行っても、古本屋巡りは欠かせません。
 ご主人のブログを拝見していて、どのような店か気になっていました。靴を脱いで
あがり、しばらく棚を見ることになりです。追分に縁の作家のものばかりをならべた
棚から、何かを買うことができればと思いましたが、さこれは、いま一歩届かずでし
た。残念。
 結局古い中公文庫を二冊買ったのですが、うち一冊の正宗白鳥は、軽井沢にはゆか
りがあったようで、まあこれで我慢することにいたしましょう。