待ち時間に読む本

 待ち時間が予想されるときには、文庫本を持参であります。先日に床屋へといった
時にはポケットに小説をいれていったのですが、このような時に限って、比較的早く
に順番が来て、これからいいところであったのにと床屋の椅子にすわることになり
ます。こうした待ち時間用の文庫は、他の時間に読む事がなかったりしますので、
中断された文庫本は、次の待ち時間のときまでページがとまったままとなったりし
ます。
 そんなに長くはない小説でありますのに、一週間もたっていまだ読見終わらずです。
その昔は同時に何冊もの本をつまみ読みしていましたのに、最近はなさけないことで、
たかだか二冊くらいの本でもあましてしまっています。
 最近待ち時間用に持参しているのは、次の一冊であります。

さして重要でない一日 (講談社文庫)

さして重要でない一日 (講談社文庫)

 今は、講談社文芸文庫にもはいっていますが、当方はブックオフで見つけたものを
読んでいます。伊井直行さんの作品は、最近気にして読むようにしているのですが、
これは初期の一冊であります。伊井さんの作品などは、もうすこし話題となっても
いいように思っているのですが、なかなかそうはならないことです。