ピーチな旅

 ピーチで旅にでました。この三月から就航したエアラインを利用してはじめての旅行
でありますが、いつもとは違って楽しいことでありました。待合室がしょぼいとか、
バスで移動するとか、預けた荷物は路上での受け渡しとかいろいろいわれるようですが、
小さな飛行場であれば、別に驚くことではありません。バスで移動しているときに、
空港の裏で働いている多くの人を見ることができて、こういう人たちが縁の下で支えて
いるのかと感謝しながら乗車しておりました。

 今回の旅は野暮用でありますが、街歩きをしていますと本屋とかブックオフの磁場に
吸い寄せられそうになります。同行者がおりますので、ぐっと踏みとどまるのですが、
やっとのぞくことができた店は、駅のなかにあるブックオフで、店は小さくて、本も
多くないのですが、改札抜けたらブックオフというのがうれしいことでした。
そういえば、本日はダイヤ改正前日で、大阪発青森行き「日本海」の最終運行日とあり
ました。ニュースでは出発の模様が取り上げられていましたが、そういえば、この寝台
列車は、当方が学生時代からあったものでした。当方は「白鳥」を利用することが多く、
日本海」は一・二回しか利用したことがありませんでした。
 時間があれば、列車をつかって旅行をしたいものです。