湯川書房 湯川成一の仕事4

 「湯川書房 湯川成一の仕事」というのは、このたび湯川書房ゆかりの人々が、
湯川書房主の業績を後世に残すために制作した冊子であります。
 本文26ページからなる冊子は、刊行目録が中心でありますが、次のような内容と
なっています。
「1 限定版 刊行目録     
 2 湯川72倶楽部刊行目録   刊行 高橋啓介 
 3 叢書「溶ける魚 水の梔子 火の雉子」目録 編集 塚本邦雄 政田岑生
 4 季刊「湯川」目録     (1977〜1980)
 5 普通版 刊行目録
 6 私家本、自費出版としての限定版目録  発行 湯川書房
 7 装幀制作目録 湯川書房 湯川成一
 8 自費出版目録 
 9 WEB上の湯川書房 
10 資料
11 湯川成一 略年譜

 発行年 2009年3月24日 (3月24日は、湯川さんの誕生日)
 装幀  島井優大
 編集  伊東康雄 岡田泰三 戸田勝久 福永幸弘
 発行  伊東康雄
 
 この冊子は限定60部発行し、別に湯川家本10部がある。」
大変瀟酒なつくりの冊子となっていて、これはどのようにして作られたのかと
制作の裏話を聞いてみたいと思いました。印刷所は、どこで製本はどこで
やられたのかと不思議に思っておりますが、どうやら、これは編集委員さんが
自ら手を染めて制作されたもののようでありまして、どうすれば、このような
ものができるのかと、不思議に感じたのであります。