サイバーマンディかな

 Amazonサイバーマンディのセールが話題になっていました。
 当方はできるだけAmazonには依存しないぞと思っておりまして、先日に間違って
プライム会員となってしまったのですが、即刻で退会したのでありました。
本日は野暮用で外出をしていたのですが、知人からサイバーマンディのセールで購入
したというKindle端末を見せられました。プライム会員であれば、雑誌をのぞき見で
きるし、音楽も動画も見放題ですよとの話でしたが、それこそこれ以上はAmazon
依存しないぞとやせ我慢であります。
 といいながら、最近にAmazonから購入せざるを得なかったのは、どちらもリアル店舗
では入手することができなかったものでありますが、あちこちのネット通販に手続きを
して買うのであれば、一ヶ所で買ったほうがいいかとAmazonになったのでした。
買ったのは、食パンを作るための2斤型ともう何十年も使っている圧力鍋のパッキンで
あります。道具屋街へでもいかなければ、こういうものをリアル店舗では買うことが
できなくなったようであります。
 例年、この時期に掲載となります「今年の回顧」が朝日新聞夕刊で始まっています。
本日が三回目で、放送、クラシック音楽、論壇となりですが、クラシック音楽はまった
く縁がなしで、論壇もあがっているもので眼にしているものは何もなしであります。
 かろうじて放送のところに、当方が見て感心した番組があがっていました。
香川照之の昆虫すごいぜ!」でありまして、いまどきこんなに、作り手の熱さを感じ
るものはなしであります。もちろん作り手とは香川照之さんでありまして、これを見る
と、香川照之さんが常識的な世間の枠に収まらないということが良くわかるのでありま
す。それにしても、NHKといえばEテレとBSでありますね。ニュースなどをみますと、
血圧があがりそうになりますからして。