どうなっていくのか

 本日にはてなダイアリーをチェックした時のことであります。
 当方ははてなダイアリーを使い続けて10年になろうとしているのですが、ここにき
てどうなっていくのかと不安になることがありです。もともと無料で使わせてもらっ
ているので、大きなことはいえないのでありますが。
 これまでダイアリーを有料で使われていたユーザーさんのなかには、カウンター
や解析機能が廃止されたのを機会に、はてなダイアリーからはてなブログに移転せざ
るを得なかったとの書き込みをされている方がいましたが、この時点では当方には
ほとんど影響がなしでありました。
 その後、はてなダイアリーのユーザーの新規受付をしないとかいう告知もあったよ
うですが、これも当方には関係がなしでした。
 本日にあれっと思ったのは、拙ブログをスマホでチェックした時でありました。
当方は、ダイアリーの書き込みはふだんはパソコン(MacブラウザーFirefox )
を使っているのですが、そのあとのリンク元チェックはスマホで行っておりました。
 本日にいつものようにスマホリンク元をチェックしようとしまいましたら、なん
とこれまでと違って、スマホでのはてなダイアリーでは、PC版での閲覧ができないこ
とになっていました。
 あらまこれはどうしたと設定を確認したら、ここのところにPC版をみるというのが
あって、これにチェックをいれたら復活することができたのですが、どうもスマホ
おいては、PC版は標準とならぬようで、その都度設定しなくてはいけないようです。
 はてなダイアリーユーザーで、当方と同じようにパソコンとスマホの両方でチェッ
クされている方は多いのではないかと思いますが、きっと戸惑われていることだろう
と思って、本日の話題であります。