古いMacで遊ぶ

 先日に札幌大学図書館地下にあります山口文庫の管理されている方の机の上に古い
スタジオモニターというのがありまして、いまだ現役で動いているようでありました。
ちょうどそこにいらした今福先生が、これはその昔に自分のMacをセットアップして
おいていったものだと、そのMacを見てなつかしそうにいっていました。
 このことがあったせいか、当方のところにもある古いMaccubeの電源をいれてネット
に接続を試みようということを思いたちました。このMaccubeは、中古で入手してしば
らくメインで使っていたのですが、有線でネットに接続すれば、ストレスはあるもの
の問題なく使うことができていました。

 さすがに動画を見たりするには、力不足でありますので、お蔵入りの状態となってい
て、年に数回電源をいれて起動確認しておりました。
 現在の設置場所まで有線で接続するためには、ちと大変なので、Maccubeを無線LAN
での接続をと思っていましたが、なかなか古いMac無線LANで接続させるための子機
が見つからず(その昔に持っていた子機が、なにかの拍子でつながったようにも思う
のですが、その子機は、いまは手元にないようで)、結局のところMac純正AirMacカー
ドをヤフオクで確保して、それを装着して、ネット接続を試みているところですが、
いまだうまくいっておりません。
 パワーPCで、MacOS10.4という条件にあるiBookG4ではつながっていますので、
どこが違うのか、そういえば、その昔はネットに接続することができずに、ああでも
ない、こうでもないと頭を悩ましたことです。Windows95から98の話でありますが、
その頃に作られたWindowsマシンでネット接続をしようなんて考えることもありません
ので、やはり昔のMacは楽しいかな。