祝 直木賞ですね

 夜になって、テレビを見ながらうとうととしていましたが、本日は芥川賞直木賞
の発表日でありました。
 さて、結果はと思って確認をしてみましたら直木賞は、佐藤正午さんにめでたく決
定であります。先日にも記しましたが、いまさら直木賞ではあるまいというキャリア
でありまして、こういうベテランをノミネートして落とすというのは、失礼ではない
かと思ってしまったりです。
 ご本人は、当然のことながら発表の会場には現れず、受賞感想は電話インタビュー
になるとのことです。佐世保に住んでいて、あまり佐世保を離れることがないという
ことで知られる佐藤正午さんですが、受賞式には現れるのでしょうかね。
 それともかわりに編集者の坂本さんが受け取るのかな。どちらにしても、ご本人よ
りも編集者のほうが喜んでいますでしょう。

月の満ち欠け

月の満ち欠け

 本日遅ればせで見ることができました北海道新聞に掲載の豊崎社長の「鮭児書店」
には、豊崎社長押しの佐藤亜紀さんの新作「スウィングしなけりゃ意味がない」が、
直木賞にノミネートすらされないというのは、文藝春秋社の「直木賞」下読み担当は
なにをやっとんのかと怒っていましたが、こちらの場合は、今さらということなので
しょうかね。