図書館から借りた本 4

 図書館から借りた本は、もう一冊ありました。とうてい読みとおすことはできそうも
ないのですが、立ち見するようなつもりで、借りてなかをのぞいてみます。

奴隷船の歴史

奴隷船の歴史

 奴隷制度について、特別な関心があってのことではなく、チャトウィンの作品を読ん
だことで、それへの興味からでありました。
ウイダーの副王

ウイダーの副王

この本は二段組 330ページほどのものでですが、巻末に索引がついていて、まずはこれ
でキーワードをチェックです。
索引にはウィダーの文字は見あたらず、それじゃダホメーではどうかと思ってみました
ら、こちらは何カ所かにでてくるようです。まずは、このキーワードにしたがって、中を
見てみることにいたしましょう。