バラの季節

 いつもの年よりもすこし遅く、こちらのバラの季節にはいったようです。
 ご近所を歩いていましてもあちこちのお庭に咲いているバラを見ることができます。
バラと見間違えるようなしゃくやくの花もあって、夏の入り口の花模様です。
 まずは日本の花に敬意を表して、赤いしゃくやくです。(もともとはしゃくやくも
原産は大陸であるようです。)

 日本のバラ原種といえば、鳥が置いていった種から育っていったノイバラでしょう
か。これはこれで野趣あふれるバラです。

 手前にうつっているのがノイバラで、奥にうつっているのは「ムーンライト」とい
うバラになります。外壁が白いので、ちょっと映えませんが。
 バラを育てている知人のところなどにも足をのばしていますが、見事に花がついて
いるのをみたりしますと、当方のところはまだまだ修行が足りないなと思うことです。

まああまり欲張らずに、地道にやるしかないですね。

 花が次々に開花するのを楽しみにしていましたら、本日はちょっと強い雨になり、
せっかくの花は雨でだめになったでしょう。明日雨があがっていましたら、花がら
摘みをしなくてはいけないようです。