図書館へ

 本日は雨もあがって図書館まで往復です。(午後からは青空がでて、夏至のために
夕方は気持ちよく散歩ができたのですが、また夜になって雨となりです。明日のお天
気は、どうなのでしょう。)
 図書館では借りていた本を返却して、新たに二冊借りてきました。本日借りたのは
次のものです。

 金井美恵子さんのエッセイ・コレクション全四冊のうち二冊をかりました。これが
刊行となったときに、購入するかどうかで迷ったのですが、読んでいるかどうかは
別にして金井さんのエッセイ集は、かなり(ほとんど)手元にあるので、何度か手に
とって見送りとなりました。
 金井さんのコレクションといえば、これまで全短編というシリーズが日本文芸社
らでていましたが、これも買おうかどうかと迷いながら見送った記憶がありです。
 今回借りてきた1には略年譜があって、3には著作目録があるほか、1には金井さん
が高校生の時、「美術手帖」に投稿した文章と、季刊「リュミエール」匿名コラムに
執筆したものが収録されていて話題となっていました。
 本日は、このなかから金井さんへのインタビューを読むことにしよう。
(このコレクションに収録されている文章の初出はでているのですが、どの単行本に
収録されたかがなくて、これがあればもっとよかったのに。)