これから買う本 3

 これから買う本ということで、朝日新聞出版からでた「丸谷才一を読む」を話題に
しましたが、これは6月10日発売とありますから、すでに書店に入荷していても不思議
でなしです。

丸谷才一を読む (朝日選書)

丸谷才一を読む (朝日選書)

 ということで雨のなか、この本を手にしてみようとでかけてみました。ここなら入っ
ているかなと思われる3軒のうち2軒をまわってみましたが、どちらもダメでありまし
た。
 「丸谷才一を読む」は朝日選書の一冊でありますが、最近は選書とか叢書といわれる
この版型のシリーズものは売れないのでしょう。ほとんど小さな書店では新刊であって
もならぶことがないようです。いまでも中央公論新社筑摩書房岩波書店などから
継続して刊行されているものの、このまちの本屋ではまるで目にすることができません。
 かってはこうではなかったのだけどといってもしょうがないことでありますが、その
昔は筑摩叢書という良いシリーズがありまして、新古典ともいえる著作を多く収録して
いました。名著といわれるものは、一度この叢書にはいってから、時間をかけて文庫化
されるというのが、今から40年ほど前の事情であったことです。
 いまの選書というものは、新書にはおさまりきらない内容のものをおさめるというこ
とになるのでしょうが、どうも需要はあまりないようであります。