新刊本屋へ

 良いお天気となりました。青空が広がって気持ちがよろしいのですが、最高気温は
18度ということで、すこし急ぎ足で歩きますと、ちょっとだけ汗ばみました。
 このお天気に誘われて、久しぶりに新刊本屋へと足を運んでみました。大型店の
なかにある全国チェーンの本屋でありますが、ひょっとして入荷しているのではない
かと思ったのは、金井美恵子さんの「目白雑録」ですが、二軒いきましたが、どちら
もかすりもしないことでした。

新・目白雑録

新・目白雑録

 イオンモールの中にある「未来屋書店」へといってみて、驚き。そういえば、前回
この店にきたときには、改装工事をしていて、閉鎖していたのを思いだしました。
あれは五月の連休前でしたか。それから一月以上もたって立ち寄りましたら、以前の
おもかげがまったくないほどかわっていました。けっこうこじゃれた店になっていて、
最近の書店のはやりでしょうか。残念ながら、本日はここで、これを買いましょうと
思うものがなしでした。
 本日の書店巡りで一番驚いた本は、次のものでありました。こんな本がでているの
も知りませんでした。すでに新聞に広告が掲載となっているのかもしれませんが、当方
の目にとまっていませんでした。
テロルの伝説:桐山襲烈伝

テロルの伝説:桐山襲烈伝

 この作家についての評伝というだけで、びっくりとしてしまいました。これは読んで
みたいと強く思いましたが、本日は購入せずで、踏みとどまりました。それにしても、
桐山襲さんという作家について、あのボリュームですからね。うーむ近いうちにまた
いかなくては。