テレビ・アーカイブス

 今週のNHKBSでは、佐々木昭一郎さんの特集をやっていました。午前9時からの
放送となりますが、初日となる月曜日こそ祝日(当方は仕事でしたが)となるものの、
その他は平日午前でありますからして、録画しない限りみることはかないません。
 そもそもこの時間にどんな番組をやってものか、気にしたこともありませんでした
から、今回、この特集をやっていると知人に教えてもらわなくては、完全に見逃す
ところでありました。
 ありがたいことに、このあと、もう一回放送があるとのことですから、拙ブログを
見て関心をもたれた方は、次の機会に録画してご覧くださいです。

プレミアムアーカイブス NHK-BSプレミアム
「四季〜ユートピアノ〜」(100分版)
●11月11月(火)午前0時45分〜
「マザー」
○11月12日(水)午前0時45分〜
「さすらい」
○11月13日(木)午前0時45分〜
夢の島少女」
●11月14日(金)午前1時00分〜
「川の流れはバイオリンの音」
●11月15日(土)午前2時15分〜
 
 佐々木昭一郎さんは、NHKではまったくの異端でありまして、NHKドラマの
王道が大河ドラマであるとしたならば、それとまったく違う映像大河派といえるかも
しれません。時代でありますね。世知辛い今の時代であらばたとえNHKでもこのよ
うなスタイルでやっていけるとは思いません。
 60年代から佐々木作品は有名でありましたが、ほとんどテレビを見ない生活を送っ
ていたこともあって、初めて作品をみたのは「四季 ユートピアノ」でありました。
この作品は、なんども再放送され、当方も当時VTRで録画をしておりました。
ヒロインとなる中尾さんが魅力的で、このシリーズはずっと見ていて、録画もしていた
のですが、昔のVTRを、今見てみると画像のしょぼさにがっくりとしてしまいます。
それだけに今回のデジタル化しての放送は、待っていましたというところです。