月の初めに 2

 岩波「図書」3月号の巻末にある4月刊行予定の本というのを話題にしようと思って
記し始めて、最後に保存するを押したらうまく保存できずであったようです。
めったにないことですが、たまにこのようなことがあります。古いブラウザーを使っ
ているからでありましょうか。相当に消耗することです。
 とんでしまった文章の三分の一くらいを、思い出してアップすることにいたしま
しょう。
 当方は、PR誌はいくつも購読していないのでありますが、そのなかで翌月刊行
予定を掲載しているのは、「図書」だけであります。(いまは、これから刊行予定
の本を掲載しているサイトもありますが。)
 岩波文庫 4月刊行に、次の書名がみつかりました。
 「タタール人の砂漠」 ブッツァーティ 
 この作品が岩波文庫に入るかということで、これはうれしく思いました。