大阪が親戚 3

 上本町の宿から足をのばして天王寺公園へといってきました。
 今から十数年前にここにある美術館で開催されたフェルメール展を見物にきた時
には、歩道にびっしりと青空カラオケ店がならんで、なんとも不思議な空間であり
ましたが、何年か前に強制的に排除されて、すっかりときれいになっていました。
あのような猥雑さがあったほうが大阪の南らしくも思えるのですが、そのように思わ
れるのをよしとしない人たちも多くいますでしょう。
 本日は天王寺公園の庭園をぶらりと散歩しておりました。

 この庭園は黒田藩から住友のものとなって、住友が市に寄付したものとありまし
た。東京にあって、大阪にないものは恩賜ということばでありましょうか。
 この公園からは、完成したら日本で一番背の高くなるというオフィスビルの現場が
見られました。別に日本一に拘らなくても、大阪は十分に魅力的でありますけどね。