創業40周年 8

 国書刊行会の内容見本についての高橋良平さんの文章つづきであります。
「『ドラキュラ叢書』『ラテンアメリカ文学叢書』も、凝った内容見本を作っただろう
が、残念ながら未入手。」とありました。
 昨日の「世界幻想文学体系」の内容見本の日付には昭和50年1月とありましたので、
これは1975年のこととなります。この「世界幻想文学大系」は、内容見本は入手した
ものの、一冊も購入せずに終わりました。このシリーズはそこそこ売れたように思い
ますので、かっての古本屋にはこれの端本がずいぶんと手頃な値段であったように
思います。いまはどうなっているのでしょうか。
 これに続いた「ラテンアメリカ文学叢書」の内容見本は、幻想文学大系とはうって
かわって地味ですが、中身の濃いものでありました。

ラテンアメリカ現代文学のために」と題されたものですが、1977年6月の話であり
ます。