この季節の花

 当方の住む地方で、今時期の花といえばバラであります。数年前から知人の教えを
受けてバラを育てるようになっていますが、当方はもっぱらカメラに花をおさめるだ
けでありまして、バラの葉についた虫退治もすることがなしです。
 バラは花の種類が多くて、ネーミングにもこったものがあるので、文学にちなんだ
ものを中心に育てるなんてのもありかもしれませんが、狭い庭では、そんなに多くの
種類を育てることはできずであります。
 今年は「ユリイカ」という花を求めましたが、このユリイカというのはポーに由来
するものか、それともアリストテレスであるのかわかりませんが、黄色い花のつぼみが
ふくらんでいます。
 咲きはじめたのは写真のものであります。

世にいるナポレオン好きにはたまらない「シャポードナポレオン」という花です。
ナポレオンの帽子というのは、花の形ではなくて、つぼみの時の姿が帽子に似ている
からとのことですが、花が咲いてしまうとどこがシャポーなのかと思いますので、
つぼみのうちにぱちりとしました。