「図書」2月号を見ていましたら続き物の関係で、1月号にも手が伸びました。
そういえば1月号というのは、いろいろとあって、あまり良く見ていないのに
気がつきました。
「図書」の連載には坪内稔典さんの「柿への旅」というのがあります。
坪内さんが柿にこだわるのは、正岡子規への尊敬からでありますね。
「子規の真似をしながら、いつかその真似がすっかり身についたというものがある。
たとえばあんパン好き。・・
次には柿。子規には『柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺』という代表句があるが、この
句を調べたり考えたりしているうちに、柿が秋の代表的風物になったのは俳句が
柿を詠むようになったからだと気付いた。食べ物だった柿は、雅語の詩である和歌で
は対象にならなかった。雅語でなくて、俗語を積極的に活かす俳句において、柿は
盛んに取り上げられ、日本の秋の美しい風景になったのである。こういうことを
知って、私は全国各地の柿に関心をもつようになった。目下は全国に九百種くらいは
はあるという柿をきままに訪ねている。・・子規が機縁であんパンや柿が好きになり、
今では子規以上にあんパンや柿への関わりを深めた気がする。それが内心、ちょっと
自慢だ。」
ここに引用したのは坪内稔典さんによる岩波新書「正岡子規」の「はじめに」から
です。
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「柿は野気多く冷かなる腸を持ちながら味はいと濃なり。多情の人、世を厭ひて野に
隠れながら猶物に触れて熱血を迸らすにもたとへんか。冷腸熱血吾れ最も此物を愛す。」
これに続いて、子規の柿好きについて言及されています。
「子規は確かに柿が好きであった。随筆『くだもの』によると、学生時代には一度に
樽柿七つか八つを食べるのが常習であったという。樽柿は渋抜きをした柿である。」
渋抜きをしている柿でありましたら、一度に八つも食べても便秘になることはない
のでありましょうか。かって学生の頃知人の下宿で、彼の自宅から送られてきた
ちょっと渋い柿を一度にたくさん食して、そのあと大変な思いをした当方は、
けっして健康体ではなかった子規のことを思いながら、そのように感じるので
ありました。