「驢馬とスープ」

驢馬とスープ―papers2005‐2007

驢馬とスープ―papers2005‐2007

 「驢馬とスープ」というのは、四方田犬彦の新刊の書名であります。
読むのと、書くのはどっちが時間がかかるのかと思いますが、四方田
さんの書くスピードは、小生の読むスピードをはるかにまさっていて、
四方田さんの書いたものを読むのに一生かかってもおいつかないので
はないかと思うのでした。
 このブログでもとりあげたように、小生が四方田さんの本を購入
するようになったのは、週刊SPAに連載されていたコラムをまとめた
「黄犬本」「赤犬本」がはじめてでありまして、小生は、このような
雑文コラムをこのんでいるせいもあって、あの本と雰囲気がちかい
ものは買わずにはいられないのでありました。
 今回の「驢馬とスープ」は、牧野出版のウェブマガジン「パブリディ」に
「週刊ヨモタ白書」として連載されていたものをまとめたものだそうです。
どのくらいのサイクルで掲載をしているものか、まだウェブマガジンを
のぞくにはいたっておりませんが、今回の編集担当の牧野出版という
のは、どのようなところなのでしょう。
 ほんとに、多作でありますから、巻末に著作目録がほしいと思うので
ありました。