今年の終わりに

 あと一日ありますが、今年もいろいろとあったなと思っていましたら、年賀状も
投函してしまったこの時期になって、訃報がまいこんできました。
 当方よりも二歳年長で、まだまだお若いと思っておりましたのに、どうしたのであ
りましょう。喪中欠礼のはがきには12月21日に亡くなりましたとだけありました。
30年をこえる付き合いでありまして、当方が11月に東京から戻ってきたのを受けて、
12月1日に東京はどうでしたかとお電話をいただき、当方が東京であってきた共通の
知人のことを話題にし、そのうちまたお会いしましょうといって終わったのですが、
それから三週間後に亡くなるとは思ってもみませんでした。
 ちょうどその彼が亡くなった頃、多部未華子さんが主演するドラマのテレビ放送が
あり、これを見て、今年上映の多部さん主演映画のなかで彼女が歌っていた曲を無性に
聞きたくなりました。

 その時YouTubeにアップされている曲を何回も聞き返していたのですが、今になって
思うと、この気分は彼が亡くなったことに関係があったのでしょうか。