訃報あり

 本日に永六輔さんが亡くなっていたというニュースが飛び込んできました。
7月11日に亡くなったということは、あの方と同じであるなと思っておりましたら、
亡くなったのは7日であったとか。
 ずいぶんと前から病気となっていましたが、最近までラジオでレギュラー番組を
もっていたというのには驚きました。小生は一番最後のTV出演になったであろう
徹子の部屋」を拝見しましたが、大橋巨泉さんと二人で、黒柳徹子さんの番組長寿
をお祝いするものに、病をおして出演していました。
 普通であれば、あのような状態ではTVに出演なんてことは考えることができないの
ですが、長いこと放送界で活躍してきた盟友をお祝いするために、でていらしたもの
でしょう。なにも、そこまでしてでてこなくてもという声も聞こえてきそうでありま
したが、まもなく亡くなっていくだろう自分を映像でさらすというのも、放送に関
わった人としての役割と感じていたでしょうか。
 そういえば、本日は湯川書房 湯川成一さんが亡くなった日 水雀忌となります。
拙ブログのコメンテーターでありました「仙台が親戚」さんは、この時期になります
と、湯川さんの菩提寺に墓参して、湯川さんを偲ぶ書き込みをしてくださいました。
「仙台が親戚」さんは、今年三月に亡くなられて、それから拙ブログのコメント欄は
寂しくなっていますが、あの世で「水雀」さんと限定本作りについての話で盛りあ
がっているでしょうか。