本日も涼しい

 日本全国のお天気観測地点の7割が、本日は30度以上を記録したのだそうです。
当方が住む北海道も例外ではなく、気温30度以上の地域は赤く色が塗られ、それ以下の
ところは白く塗られていますと、海に沿ったわずかなところが30度を下回っていると説
明がありました。たぶん、白く塗られているところのほとんどは、最高気温が25度くら
いではなかったかと思います。
 そういう当地も、明日は最高気温が29度くらいになる予想で、これは本日夜もだいぶ
暑いことです。
 本日も外を歩いていても、日差しがないこともあり、あまり暑さを感じませんでした。
そんなわけで、本屋めぐりを敢行です。立ち寄ったのは、新刊書店が二軒とブックオフ
1軒でありました。
 本日の収穫です。

エンタクシー45号 (ODAIBA MOOK)

エンタクシー45号 (ODAIBA MOOK)

特集が「田中小実昌」さんで、巻頭インタビューは木皿泉さんへのものでありますから
して、新聞広告を見たときに、これは買わなくてはと思いました。このまちで、この
雑誌が入るところはほとんどなく、めったにいかないショッピングモールの本屋で入手
です。 かって単行本ででたものに大幅に加筆され、タイトルをかえて文庫化したものだそう
です。四方田さんは、あれだけ著作が多いのに、そのわりに一般文庫にはいっている本
がないことです。
 当方が四方田さんの本をはじめて購入したのは、「黄犬本」でありましたが、これの
元になった本は、その前年にでていて、「黄犬本」を読んでその流れのものは買おうと
思ったのですが、『ストレンジャー・ザン・ニューヨーク』(朝日新聞社 1989年)ま
では手がのびませんでしたので、今回の文庫化はありがたいことです。