本の雑誌 1月号 2

 「本の雑誌」1月号の「読者が選んだベスト1」というところをながめています。
 13人の方のベスト1が紹介されているのですが、どんな人が採用されているのだ
ろうかと気になりました。
 一番若い人は33歳でありました。残念ながら20代の方は採用されていなくて、
中心となるのは40から50代であります。(サンプルがすくないのでありますから
して、もうすこし丁寧に数字をだせばいいのですが、そうすると仕事の延長のよう
になりますから、このくらいでよろしいでしょう。)
 これと巻末にある投稿欄「三角窓口」を見る限りにおいて、「本の雑誌」に二十
代の読者はほとんどいないとなります。いまから二十年前くらいには高校生くらい
の投稿があったように思うのですが、「本の雑誌」の読者も高齢化しているので
しょう。
 当方は、この雑誌の号数がやっと二桁になったころからの読者でありますが、
その時代は、作り手であった椎名、目黒、沢野さんたちも若くて、この雑誌の配本
をボランティアで引き受けていた助っ人たちは、学生であったのですよね。
 雑誌と一緒に読者も年齢があがっていくといえば、聞こえはよろしいが、それっ
て典型的な尻すぼみでありますかな。
 「私のベスト3」に投稿しているのは全50人となりますが、こちらは年齢が記入
されていませんが、一番お若いのはどなたでありましょう。