この時期の話題 3

 なにがこの時期の話題であるかですが、まったく意識をせずに話題を記して
おりましたら、山口昌男さんの亡くなったのは3月10日で、神西清さんが亡く
なったのは3月11日であるとのことです。神西清さんが北海道大学図書館に勤務
していたということもあって、すこしは北海道つながりとなっているようです。
そういえば、本日は山口昌男さんのお通夜が行われました。当方は、これに
参列することができずでしたが、大学で教えを受けた当方の姪が参列していま
す。合わせてお参りをしてもらいました。
 当方は春を求めて関西にきています。本日は大阪上本町をベースにして、
近郊へと散策であります。今回のぞいてみたいと思ったのは、次のところで
ありますが、八尾といえば、現在の府知事の地元となります。前の府知事も
今の府知事も八尾つながりでして、あまり良い印象はもたないのですが、もと
もとの八尾には、このようなお店もあるのでした。

 野菜の砂糖漬けで有名なお店ですが、このお店には小さな庭園がついている
いて、季節感を味わうことができます。この時期でありましたら、どのような
花が咲いているでしょうか。

 まずは白梅です。紅梅もあったのですが、ちょっと場所が離れていて、一枚
にはおさまらずです。

 お店の玄関先には、次の花が鉢植えとしてありました。これはかたくりでは
ないですか。かたくりが群生して増えたりするのですが、当方の庭には、この
花がありまして、これが咲くのを毎年楽しみにしていたのですが、いつかに
庭の手入れがはいった時に、誤って抜かれたようで、遅い春となってもこの
花を見ることができなくなりました。まったくさびしいことでありましたが、
このように鉢植えでも良いということがわかりましたので、どこかでこれを
見つけてまたかたくりを育ててみましょう。