旅の空から 2

 本日は紅葉を求めて京都ですが、今年は例年よりも紅葉が遅いのではないでしょうか。
京都駅での情報では、紅葉見ごろとなっているのが比叡山だけになっていました。
それよりもなによりも、人の多いことに驚きです。京都駅は人でごったがえしていまし
た。これから、しばらくは京都を移動するのはたいへんでありそうです。
 京都の宿は、駅の南で部屋の窓からは新幹線が走るのが見えます。ほかの在来線も見る
ことができれば、ゆうことなしでありますが。たまたま、窓から見ていたときに、黄色い
新幹線車両(ドクターイエロー)が通過しました。すかさず、ぱちりであります。
 
 紅葉は無理なので、できるだけ人が少なくて、雰囲気のよろしいお寺さんにいきましょ
うということになり、宇治市黄檗にある「萬福寺」へといきました。
昨日と本日は「萬福寺芸術祭」というイベントを開催中で、いつもでありましたら寺の
関係者が拝観料を受け取るのですが、本日はそこにイベント企画の若いスタッフたちが
つめていて、もぎりをしていました。三門を入るとそこは中国といわれる萬福寺であり
ますが、本日は異化する空間であります。
 このイベントでは、作品の展示とあわせて手作り品のマーケットなども行われていた
のでありますが、当方としてはすこしでも古本が販売されていましたら、いうことなしで
ありましたが。