あと5歳若い設定でも

 先日から読んでおりました藤野千夜さんの「じい散歩」の残りがいよいよ少な

くなったこともあり、本日中に読み上げようと、ちょっとうとうとしながら読み

すすめておりました。

 北関東ののどかな山間の町で育って、東京にでて来て所帯をもった夫婦とその

息子たち(いずれも独り者)の物語となります。

 主人公夫婦は、物語がはじまる時には夫が89歳で、妻は88歳だそうで、そ

れからの5年間の夫婦の歩みと、過去の思い出が交錯しながら、物語は進むこと

になります。(この夫婦は、2020年に夫は94歳、妻は93歳になりました

とあるのですが、読んでいたら、この家族は実在しますとありまして、これは

作者の家族の枠組みを借りているのかなと思いましたです。)

 当方の周りには、90歳を超えてなお矍鑠として、散歩とか旅行にでかけたり

男性がいないこともありまして、物語の始めにあと5歳若いほうが共感しやす

かったようにも思いますが、「これは実在の家族」なんですからしょうがあり

ません。

 家族の大黒柱であります夫は、自営で工務店を経営していたのですが、趣味

のコレクションがありまして、その関係で同好の士もいるのですが、それがと

ても愉快であります。

「一人で自由に過ごすうちに、趣味のコレクションがどんどん増えた。

 自宅にはちょっと持ち帰りづらいようなものは、すべて事務所で開き、ゆっく

り楽しんでいた。ヌード写真集、春画、エロ小説、民話、動画。雑誌のグラビア

を切り抜いたスクラップもあれば、カメラに凝り、自分で撮影、現像した写真も

ある。背の高いスチール戸棚を開けると、中にそんなものがぎっしり詰まって

いる。」

 10年くらい前までは「昔の仕事仲間が遊びに来て、『よ、社長なんかいいの

ない?』なんて、ビデオを見たがったものだけれど、三人いたそういう仲間のう

ち、二人は亡くなり、あと一人はずっと入院している。」とありまして、長生き

すると、友達を失うのだなとわかることで。

  散歩といっても、名建築めぐりであったり、ちょっと有名なお店で食事した

りで、なかなかすごいのであります。

 この小説の読みどころは、まったく違うところにありだろうとは思うのですが、

エロ愛好家じいさんの行く末というところに興味がいきましたです。