正月気分のあとには

 この正月になって初めてとなる来客があるということで、朝から掃除に取り組む

ことになりです。いつもは夫婦ふたりでの生活ですが、本日は姪が連れ合いと幼児

を伴ってくるということで、雑巾がけをしたり、すこし念入りに掃除機をかけてお

りました。

 BGMは、ここ何日かFMでやっている特別番組「しぶやさんといっしょ」であり

ました。何年か前から特別な時にだけひっそりとやってるピアニスト渋谷毅さんが

静かにピアノを弾くプログラム。

 今年の1月は本日でおしまいなのでしょうが、歌のゲストとして二階堂和美さん

がでてきて、自分の歌とか、渋谷さんが参加した楽曲のカバーなどをきかせてく

れて、これは贅沢な時間でありました。

 この番組はパソコンに取り込んで繰り返しきくことになりますが、本日は渋谷

さんのピアノのイントロが印象的な「大人になれば」(小沢健二さんの曲)を

カバーで、これが思いがけなかったことです。

 もともとジャズが好きであった当方は、小沢健二さんのバックに渋谷さんバンド

が参加しているというだけで、CDを買ったりしましたからね。

球体の奏でる音楽

球体の奏でる音楽

  • アーティスト:小沢健二
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

 この「しぶやさんといっしょ」は、聞き逃しできくことができるはずですから、

興味を覚えた方は、是非とも聴いてほしいものです。

 ちなみに、渋谷さんと二階堂さんは、以前からコラボをやっているとのこと、

二階堂さんの歌をきいたのも久しぶりのことでありました。以前に友人から、

デザイナーをやっている娘が二階堂和美さんのアルバムデザインを担当したと

連絡をもらったことがありますが、あのアルバムは買っておくのであったかな。

にじみ

にじみ

Amazon

 本日の来客である姪の一家は、1月に転勤が決まって、これまでの帯広から

名古屋へと引っ越しになるということで、車を持っていくこともあって、この

町からでるフェリーに乗船する前に立ち寄ったものです。

 これまでは、年に何度か遊びに来てくれたのに、これからはそうは行かない

ので、こちらからもLCCで遊びに行くよといったのでありますが、さてどうな

りますか。

 ここ何日かは穏やかな日が続きそうですから良い船旅になるでしょう。

新しい年の旅立ちに、幸あれかし!