秋深しで

 秋は食べ物が美味しい季節となります。北海道のあちこちでは収穫祭のよう

なことをやっているのですが、それは人がうんと集まるのでちょっと敬遠です。

それでも新物を求めて外出をすることになりますが、本日は新そばを提供する

という評判のそば屋さんまで行くことにです。

 昼時は混み合うことで有名なのですが、家をでるのが遅くって、お店に着い

たのは、お昼ちょっと前で、田舎にあって広い駐車場は車でいっぱい、これは

待ちはどのくらいかとリストに名前を書きましたら、一時間くらいとのことで、

しばし車の中で待つこととしました。

 出遅れでありましたので、十割そばは売り切れていて、ふつうのもりそばを

いただくことになりです。たれがほとんどいらないのではないかという感じで

これは美味でありました。

 食事を済ませてから市内の紅葉の具合をチェックにいくことにです。例年で

ありましたら20日ころにいっているのですが、今年は何日か早いかな。

現在の状況は、このようになっていました。

 なかなかいい具合に色づいているのですが、これから雨にでもなったら、せっ

かくの葉っぱが落ちてしまったりで、損なわれるのですよね。次の週末にはどの

ようになっているでしょう。

 紅葉チェックしてから行きつけの本屋へといって、お目当ての本を探したので

ありますが、今月のちくま文庫新刊は入っているようなのに、お目当てのものが

見当たりませんでした。一冊しか入らないので、売れてしまったかな。そんなこ

とあるだろうかと思いながら、ほかをあたらなくてはいけませんこと。