ひどい雨になり

 台風の目からは、ずいぶんと遠いのでありますが、こちらも夜になって雨が

ひどくなってきました。先程まではBS放送を見物しておりましたが、これも悪天

候が影響して受信できぬようになりました。このひどい雨はどのくらいまで続く

のでありましょう。

 たぶん、明日の朝には雨は小康状態となっているのでしょうが、パソコン作業を

しているところは、吹き抜けのところで、屋根にあたる雨の音が、けっこう大きく

聞こえてきます。屋外に雨にあたって困るものは、置いていなかったよなと思い

返すことにです。

 「敬老の日」ではありますが、いつもの月曜日でありまして、朝からパンの仕込

みをして、お昼をはさんでトレーニングにいって、午後にパンの成型をして、夜に

焼くという日程となりました。本日は粉を1.8キロ使用でありまして、これで、しば

らくのパンのストックが出来上がりです。

 ほとんど頭に入ってこないのではありますが、ぼちぼちと読んでいる岩波文庫

プルーストはなんとか第8巻の終わりにたどりつきましたので、何ヶ月かぶりで、次

の巻に進みます。第8巻は、最初のうちこれはページが進みそうだと思ったのですが、

途中からブレーキがかかってしまって、いつものペースです。

 第9巻目に入ったということは、なんとか半分は済んだということになるのですが、

第9巻も分厚くて苦戦しそうであります。このペースでいくと、あと2年くらいはかか

る計算でありますね。なんとか後期高齢者になる前に読み終えたいことであり。

 この巻でもそうでありますが、ところどころに、とても興味深いエピソードが

でてきまして、この話をもっと続けてよと思いますと、話題は転じていくのであ

りますね。

 この巻が刊行されたのは1922年とのことですから、ちょうど100年前のことで、

その時代に、こんなへんてこりんな小説が発表されて、それが受け入れられたこと

に驚くことであります。