行く夏をなにわの人と

 暦の上ではすでに秋に入っているのでありますが、もちろんこれは旧暦での

話で、涼しい当地にしても、いまが夏の盛りになります。

本日は久しぶりにお天気の良い日となりましたが、最高気温はやっと25度を

クリアで、まっこと過ごしやすいことでありました。

 当方は、午前中はお寺さんのお盆参りがありまして、その対応、午後からは

粉仕事で、来客のリクエストでパイ作りをやっておりました。

真夏にパイ生地つくりというのは、ちょっと大変なのですが、こちらは気温が

低いこともあって、なんとか無事に終わりました。

 いつもは照りをつけないのですが、本日のパイは照りをつけたので、その

残りで本日に焼いたパンにも照りをつけることとなりました。こうすると、

すこし美味しそうに見えるから不思議であります。

 夜には花火でありまして、これは迎え火となりますね。おかげさまで良いお盆

になることです。

 夜ごはんのときに、お付き合いですこしビールをいただくことになりましたが、

これがきいていてすっかり眠くなりました。

 本日もすこし本を読んでから眠ることにしましょう。