原田奈翁雄さん94歳か

 本日に手にしていた新聞の投書欄をみていましたら、その最初のところに、

「安倍元首相の国葬 議論深めよ」という見出しにつづいて、無職 原田奈翁雄

(埼玉県 94)とありました。

 このお名前は、その昔に「径書房」をやっていらした原田さんでありますね。

原田さんは94歳で、健在で「安倍元首相の国葬」に疑義を呈しているのであり

ました。

 この年齢くらいの人たちは、戦前、戦中、戦後を生きているので、戦後だけを

生きている人とは見てきたものが違っているように思います。そういう立場から

の発言に耳を傾けてもいいように思うのですがね。

 当方などは、ちょうど両親がそうした世代でありましたので、特にそう思うの

かもしれません。

 そういえば、ちょっと前まで健在であった金子兜太さんは90歳を過ぎてから

「安倍政治を許さない」と揮毫していましたので、やはりちょっと待てよと言い

そうであります。

 それにしても、この世代の人たち(後藤田正晴野中広務など)のほうが自制

が効いていたように思いますが、時代が劣化すると大勲位も安っぽくなるもので

す。

vzf12576.hatenablog.com