話題を求めて

 本日に「本の雑誌」8月号が届きました。まずは、これを手にしてから、何か

話題に出来るものはないかなと、ページをめくることにです。

今月号の特集は「ミステリー新時代の到来!」というもので、ミステリー全般に

疎い当方は、新しいミステリのジャンルや書き手のことには、なかなか入っていく

ことができないことです。 

 本日に目にしたものでは、「2022年上半期ベスト1」という特集にあった

何冊かの本に興味がいきました。当方の環境は、新刊に関してはかなり弱いもの

ですから、これに列挙されている本は、ほぼ目にしたこともなしですが、それで

も図書館にありそうなものもありますので、これを検索してみることにいたしま

しょう。(そう思って調べてみましたが、残念気になるものは、まだ入っていない

ようです。)

 これを見ますと、あいかわらずで藤野千夜さんは好調なようであります。人気

がありますので、この本が図書館にはいりますと、しばらくは借り出しが難しい

でありましょうね。

 平山周吉さんのものは、入ればいいのですが、どうでありましょう。

 読者のあげるベスト1には、井波律子さんの「ラスト・ワルツ」があがってい

ました。以前にぐんま様からおすすめいただいたものですが、いまだ縁がなくて

手にすることができていません。この読者の推薦コメントをみましたら、これは

是非に見てみなくてはと思いましたです。

 そもそも井波さんの本のタイトル「ラスト・ワルツ」というものからして、そう

いうことであったのかです。コメントには次のようにありました。

「最終部『ラスト・ワルツ 見果てぬ夢とともに』は彼女の自伝ともいえる内容で、

これが滅法面白い。映画と貸本に夢中だった京都西陣での少女時代、京都大学での

研究の日々、そして井波が愛したロック・バンド、ザ・バンドについて(本書の

カバーイラストには、『水滸伝』の豪傑たちとともにザ・バンドのギタリスト、

ロビー・ロバートソン愛用のギター、ストラトキャスターが描かれています。)」

 早く言ってよでありますね。井波さんが、そのような趣味をお持ちであったとは

知りませんでした。それで「ラスト・ワルツ」なんですね。

LAST WALTZ

LAST WALTZ

Amazon