新しいチャンネルかな

 知人からのメールに、何かおもしろいものはないかと思っていたら、BSの

無料チャンネルが3つ開局していたので、それを見ていますとありました。

番組表が新聞には掲載になっていないので、チェックしなくてはいけないの

ですがとも。

 そういえば、BSで新しい局がスタートするという記事をどこかで見たよう

に思いますが、このメールをいただくまで、まったく意識されていませんでし

た。 

 というわけで、どんな局がどんなプログラムをやっているのかと、TVをつけ

て番組表で確認をしてみましたら、本日は相米慎二の「お引越し」が放送と

ありました。

 これはいままでちょっと見たような、見ていないようなものでありまして、

主演の田畑智子デビュー作ということもあって、それを録画せずに見物するこ

とにです。

 1993年の公開作品で、撮影時の田畑智子さんは12歳くらいでしょうか。

作中での設定は小学5年生でありまして、これは当方の身近な子どもと同学年

となります。そうなるとこの両親というのは、当方の子どもの年格好になるの

か。

 この作品には祖父母というの登場せずでありまして、子どもをめぐってその

親が、このような状況になったとき、さて祖父母はどう振る舞ったらいいのか

と思いながら見ることになりです。

 それにしても、この田畑智子さんの魅力的なことでありまして、子どもと動物

には適わないを地で行くような動きで、特に走るシーンが素晴らしい。もちろん

これは相米監督の狙いに載せられているのでありますが。

 携帯電話が画面に登場しない映画というのは、見ていて落ち着くことでありま

すね。