本日は記念日で

 転勤族の子どもとして育った当方は、就職するなら転勤がないところがいい

なと思って仕事にありついたのが、この町でありまして、ここに引っ越しをし

てきたのは1974年3月30日でありました。

 ということで、本日は極私的記念日となります。それ以来48年であります

か。3年ほどの中抜けはあるものの、この町に一番長く住むことになりました。

そろそろ半世紀も前のことでして、布団とりんご箱につめた本と少しの服くら

いしか荷物はなかったのですが、それでも四畳半の下宿にりんご箱を積んで

本棚としていたというのは、学生時代の延長のようなスタートでありました。

 火の気のない部屋でありましたので、寒くて部屋にいるときは布団に入って

暮らしていたことを思いだすことです。

 春とはいえど片田舎でありますね。あちこちから桜の便りでありますが、

こちらは5月連休頃が桜でありまして、雪が多かったせいもあって、今年は

いつもより遅いのではという予測もあるようです。

 そういえば、本日の朝方に、北にむかう白鳥の群れを目撃です。車のなか

からでしたので、写真におさめることができずでしたが、いくつもの群れが、

墨の流しのように形を変えながら、渡っていきました。鳥たちにとっても

旅たちの季節であるようです。

 こちらの春を告げる花といえば、福寿草でありますが、それよりも早くに

スノードロップが花を見せてくれました。来月には本格的な庭仕事の始まり

ですが、花を見ますと元気がでることです。

f:id:vzf12576:20220329124733j:plain

f:id:vzf12576:20220329124646j:plain

 当方の世代は、この時期になりますとその昔に流行った曲を思い出すことに 

なります。当方の就職したころにこの曲が流行ったのかなと思ったら、就職し

て数年後でありました。

 当方もこの町に越してきて、まず買いにいったのが腕時計であったというの

が、この財津和夫さんの曲が使われたCMと重なったからでありましょう。


www.youtube.com