昨年の振り返りメモ 4

 昨年の振り返りということでメモをみながら、メモをしているのですが、これ

くらいなのかなと思ったりです。相変わらずのコロナで通せば2ヶ月以上も緊急

事態であったり、そんななかでオリンピックが開催されたりで、なんとも元気の

でなくなることでありました。

 当方が若い頃から私淑したり、著作になじんできた方々が亡くなったりで、そ

ういうことからは、当方にとって大きな節目の年となったようです。

 本日は昨年の買い物で嬉しかったものなどを記することにです。

 まずは昨年の1月に届いた真空管アンプです。その昔に真空管アンプを使って

いたのですが、なんとなく扱いが大変に感じてしまい、ごく普通のアンプに乗り

換えて、それから数十年です。最近になって中国製の真空管アンプが出回るよう

になり、通販で簡単に買うことができるために、エイヤッと買いました。

これが楽しいのですね。電気をいれると、真空管の内部が赤くともって、それか

らやおら音がでてくることになります。

 1970年代のJBLスピーカーとの相性もよろしくて、昔よりも音楽を良く

きくようになりました。

 今回のアンプはCD、TV、PCという三種類の入力に対応しているものですから、

TVの音楽番組などは、このアンプで音を増幅して楽しんでいます。

これは当方にとって最後のアンプになりそうです。

 あとは冷蔵庫を買いましたです。結婚して40数年でありまして、10年ちょっ

とで買い替えているようです。家族は少なくなっているのですが、容量は変わらず

でありまして、逆に冷凍庫は大きめのものを選ぶことにです。季節にジャムとかを

作ったものを冷凍保存するので、冷凍庫は重要でありますね。

 一番びっくりしたのはヤフオクで買ったレッツノートLX-4 14インチです。

わけありということであがっていましたが、SSDでメモリも8メガでしたので、

最低価格でとりあえず様子をみてやれと思っていれてみましたら、なんとそのまま

だれも関心を示さずに入手することができました。価格は6500円でありまして、

これは申し訳ないような安価でして、この値段であれば、いろいろと試してみるこ

とができることで、条件は満たしていないのですが、当方の持っているWindows

パソコンでは一番最初にWindows11にアップデートしてみました。もちろん、

自己責任であります。