行きつけのブックオフへ

 本日はトレーニングをお休みとして、新聞や写真の整理を行っていました。

午後からは時間が空きましたので、久しぶりで行きつけのブックオフへと足を

運ぶことになりです。前回行ったのは10月25日とありましたので、すこし

久しぶりのことです。

 これだけ間隔があきましたら、すこしは並んでいる本もかわっていることで

す。とはいいましても、本日の当方の予算はいつもと同じワンコインでありま

して、その範囲で何が確保できるかなであります。

 本日に購入したもので、一番高かったのは、次のものでありました。

 先日に「明日の友」を手にしておりましたら、内山章子さんの「導かれて」と

いう連載エッセイがありました。今回のタイトルは「なんでも自由に書いてみな

さい」というもので、それは内山さんが父上から「学校に出す作文とは別に、君

が本当に書いてみたいと思うことがあったら、何でも自由に書いてみなさい」と

言われたことによっています。

 ちなみに内山さんの父上というのは、鶴見祐輔さんでありまして、内山さんは

有名な家族の一員となります。「明日の友」には、「母の看取り、父の看取り、

姉の介護と看取り、夫の急死の看取り、すべて記録することによって耐えてきた」

とありました。

 これを記しているのが、この「看取りの人生」でありまして、「明日の友」を

見たときに、これについての本があったなと思っていましたら、本日に入手する

ことができました。

 本日に購入した残りの2冊は、次のもの。

 絲山さんのものは見つけましたら、購入するようにしています。だいぶん

未読のものが多くなっています。本日に入手したのは、これの元版のほうで

した。

  先日にダメ人間が登場する小説としてあげられていたものです。ラッキーな

こと、本日の巡回で一度で確保することができました。男性のダメと女性のダメ

は同じ感じなのでありましょうか。