暗き世に爆ぜ 小沢信男

 小沢信男さんの遺著となった「暗き世に爆ぜ」(みすず書房)が、本日に届き

ました。この本が入ったけどと言われて、急がないのでそのうち送ってよとお願

いしてあったものが、送られてきたものです。

 届いてこの本を開くと、このあと小沢さんの新刊を手にすることはないのだな

と、ぐっとさびしくなることでありました。もうすこし届くのがゆっくりでも

よかったかと、わけのわからないことを思っております。 

  それにしても、「暗き世に爆ぜ」という書名は、どこからでたものであったの

かと思っていたのが、まったく小沢買いの小沢知らずでありまして、本当に迂闊

なことであります。

 この本には、もちろんそれについての種明かしがあるのですが、それを見るま

でもなくで「暗き世に爆ぜ」ねと知ったかぶりをするのが、当方のやり方であり

ました。ほんとこれを忘れてはいけませんね。

 数年前にある方と話をしておりまして、その方の前任地が香川県綾川町という

ところと言われ、出身の有名人には宮武外骨がいますとの話に、宮武外骨さんの

お墓には句が刻まれた石柱がたっていて、その句は小沢信男さんによるものなん

ですよねと知ったかぶりをしたのであります。

 そのことを当方は、どこで知ったものであるのか、小沢さんがどこかで書いて

いたものを目にしたと思うのですが、これがはっきりとしません。

この本には、2013年に発表された「俳句的日常」という文章が収録されていて、

そこの「暗き世に爆ぜ」という章があるのですが、これではなしにです。

 本日はちょっと見つける事ができそうもなさそうですので、こちらの本から、

「暗き世に爆ぜ」の由来を引用です。

「 なにやら読みにくい筆跡で『宮武外骨の墓をたずねる』と前書きして

   暗き世に爆ぜかえりてぞ曼珠沙華  信男

  なにを隠そう私の句です。昨年の外骨忌のときから吉野さんに口説かれて、

 意を決してへたくそな文字をつらねて差し上げたら、さすが石工の職人芸、 

 そのまま巧みに刻まれた。・・・・

 『ははぁ』と隣で松田哲夫さんが『それでこれが小沢さんの、唯一の句碑で

 すか』。

  そうです。名刺受という実用の具に、相乗りさせていただいのがミソなので。

 『つまり小沢信男の』と松田さんが念を押す。『唯一の文学碑なんだ』」 

 「人は生きているように死んでいる」は小沢信男さんの名言でありまして、

ボスにならなかった小沢さんには、没後に文学碑をたてようなんて動きもないは

ずでありまして、それだけに貴重な「暗き世に爆ぜ」が刻まれた名刺受である

ことです。