来週はお休みが続くのか

 印刷されたカレンダーでは、来週月曜日が祝日となっているのですが、

2021年に限ってのこと22日から祝日が続くのだそうです。何の日と何の日が

何のためにつながったのかですが、今年は東京を中心にオリンピックと

パラリンピックが開催されるのでありました。

 元々は昨年に開催されることになっていたのですが、これがコロナで一年

延期となったのでした。あと10日くらいで開会式のようですが、いまだに

本当にやるのかなという感じです。

 これを熱心に推進しようとしている人たちは、いまから60年近くも前に

開催された東京での大会に、これを重ねたいようでありますが、冷戦構造の

なかで高度成長にむかっていたその時代と、世界での存在感が凋落傾向にあ

る現代とを重ねるのはなかなかすんなりとはいかないことです。

 それにしても、なんかひどく置いていかれているという感じがしますです

ね。その昔でいきますと地方議員という感じの人や貴族院議員という感覚の

人たちが日本の政治家のトップでありますから、これを危機といわずになんと

いいましょうかな。

 そういう人々がすがりたいのがオリンピックでありまして、荷が重いことで

あります。

 そういえば、当地でもオリンピックのための事前合宿があるということで

アナウンスされていましたが、これはすべて取りやめになったとのことです。

ある国の選手団とは合宿のためのメールのやり取りが途絶えてしまったとの

ことで、これは中止なのだろうという話ですが、大丈夫なのかですね。

 長雨のせいで、ほとんどのバラはだめになってしまいましたが、遅れて開花

した花をながめて気持ちを鎮めることにいたしましょう。

f:id:vzf12576:20210713171413j:plain