12時間で450キロ

 本日はお天気よろしで北海道のあちこちで真夏日を記録するといわれて

いましたが、当方の住むまちは最高気温が20度というのですから、まるで

別天地であります。

 気温の高いあちこちのバラ園は、花が盛りとなっていますので、この週末に

足を運ばなくてはです。ということで、朝の8時にスタート、高速道路を利用

して遠くにあるガーデンまでひとっ走りです。目的地は、火野正平さんの「こ

ころ旅」のとうちゃこで有名になりました射的山のあるファームです。

f:id:vzf12576:20210626205557j:plain

 お天気がとてもよろしいのですが、あちこちに日陰があって、そこに椅子な

どがおかれていて、ゆったりとした気分で花を楽しむことができました。

バラばかりがあるよりも草花にまぎれてあるほうが引き立つように思いますが、

それは引き立て役の草花との取り合わせがよろしいからですね。

イングリッシュガーデン風というのでしょうか、最近はこのようなお庭が人気

のようです。同行者は自分のところもこのようにしたいとのことで、あれこれ

と植生を調べてみることになりです。

 これは雑草じゃないかと思われるものも植えてあるのですが、そういえば、

この国では雑草といって嫌われるイネ科の植物は、英国では珍重されるという

話を聞きました。

 本日は、もう一ヶ所まわりまして、帰宅は20時くらいとなり、走行距離は

450キロでありました。

f:id:vzf12576:20210626114029j:plain

f:id:vzf12576:20210626113956j:plain