疎くなることで

 本日の朝に関西に住む家族から、そちらではひどい車の事故があったのだね、

いまテレビでやっているよと連絡がありました。

 当方はテレビのニュースを見ることはなく、もちろんワイドショーなども

ほとんど見ませんので、そんな事故があったことも知っておりませんでした。

本日になってネットニュースを見たら、そのことがけっこう話題になっている

ようで、そのコメント欄には書き込みがたくさんあるようでした。なるほど、

このような人たちがいて、このような番組は成立しているのかと思ったことで

あります。

 ニュースも書き込みも見ないほうが精神衛生にはよろしいようで、それで世

のなかの事情に疎くなったとしても、それはしょうがないか。

 このような気分の時に、手にする本というのはどのようなものがいいのだろ

うと思うのですが、たまたまこのところ読んでいる「失われた時をもとめて」

なんて、思いっきり時代離れしていて、これを読んでいるときは騒々しいネッ

トの世界から離れることができることです。

 なんとか「失われた時をもとめて」は三冊目にはいりました。まだまだ先は

長いこと。