当地は晴れて 天体ショー

 本日はスーパームーン皆既月食という、天体ショーがありとのことで、

お天気を気にしていましたが、ありがたきかな夜になっても南東の空には

雲がありませんでした。

 こちらは月がのぼってくる頃にはそろそろ暗くなっていますので、2階に

あがってからベランダにでて、ご近所の屋根越しにスーパームーンを見るこ

とになりです。まだすこし明るさが残っているときに、欠けているお月さん

を写真におさめることができました。(時間は19時20分頃です。)

 なんとなく本日は得をしたような気分になることです。

f:id:vzf12576:20210526202643j:plain

 本日の新聞夕刊には、「久しぶりに記者会見の場に臨んだ小林信彦さん」と

いうことで、写真入りでその時の様子が報じられています。

この記者会見は、もちろん小林さんの新刊「決定版 日本の喜劇人」の発売に

あわせたものとなります。

決定版 日本の喜劇人

決定版 日本の喜劇人

  • 作者:小林 信彦
  • 発売日: 2021/05/20
  • メディア: 単行本
 

  この本は確保済ではありますが、手にすることにできるのはずっと先になり

ますでしょう。すぐに読むこともできないので、ゆっくりでいいといえば、いい

のですが、この記事をみましたら、今回増補されているのは志村けんさんだけ

でなくて、俳優 大泉洋さんについても言及されているということで、そこの

ところは気になることでありますね。

 それにしても、当方が新刊がでましたら、とりあえず買うぞと思っている著者

のなかで、小林さんは最年長となっています。まだまだコラムのほうは続けて

ほしいものです。

また、本音を申せば

また、本音を申せば