予約は済んだ?

 このところの高齢者の話題は、予約は済んだというものでありますね。

 当方は、ほとんどの人の接種が終わって、いまなら待たずにできますよと

いう声が聞こえてくる頃に受けてもいいかなと思っておりましたが、家人は

できれば早くに受けたいということで、あれこれ予約手続きについて調べて

みることにです。

 結局のところ、特にかかりつけの医療機関を持たない当方は、受入れ制限

のない医療機関にするか、自治体の集団接種場所で予約するしかなしであり

ます。医療機関のほうは電話がつながらないよと聞かされていたので、ネット

で集団接種の予約を試みましたら、その時に設定されている最終日の最終時間

帯しか空いていなくて、そこに予約をいれました。

 この時の最終日というのは8月8日でありまして、これはずいぶんと先の話

であります。この話を知人にいたしましたら、どこそこの医療機関は、不人気

であるらしく、まだ5月で予約枠が残っているよと情報提供がありまして、

8月8日の予約をキャンセルして、クリニックで5月最終日の予約へと変更す

ることができました。

 たぶん、いつもはそんなに患者さんがいないクリニックも、この予防接種の

期間中はそこそこ混み合うのでありましょう。

 各地の状況は、どうなっているのかわかりませんが、このまちの65歳以上

75歳未満は、このような感じであります。