立春の日に

 本日は立春ですが、何日ぶりかでの真冬日となりです。最高気温は−6度

で、すこし風ありですからそこそこ寒いこと。

 とはいっても立春という言葉を目にしますと、なんとなくこれから春に

向かうような気分となります。そういえば、あちこちの大学入試も本番で

ありますね。この時期になりますと、その昔に受験生を抱えていた頃のこ

とを思いだします。不思議に、自分の時のことよりも、子どもたちのこと

のほうが記憶に残っていることで、まあ自分はひどくチャランポランであ

りましたからね。

 立春の本日の話題は、ひいきにしているBiSHのアイナ・ジ・エンドさん

の初めてのソロアルバム(しかも全曲 作詞作曲を自分がするというもの)

の発売日でありまして、CDが売れなくなっている時代に、どうなんだろう

なと思いながら、すこしでも売上に貢献できればと、市内にほとんど一軒

しか残っていないCD販売店へと足を運ぶことになりです。

  ボーカリストとしての評価は高いアイナさんでありますが、これからの成

長を考えると、自分で作って歌ってということが必須というのが制作側の判

断なのでしょう。

 もともとBiSHでデビューする前に、書き溜めてあった曲などもあったとの

ことで、そういう曲もあらためて録音することになったようです。

今回はプロデューサーに亀田誠治さんを迎えてのアルバムですが、アイナさん

にとって最初のアルバムで失敗できないということもありますし、以前から

目をかけてもらっていたこともありますからね。

 今回のアルバムには、これまでアイナさんがゲストで呼ばれて歌っているも

のがおまけで一枚ついていまして、こちらがまとまったのも、今回の楽しみで

あります。

 BiSHともども、これからも活動を継続して、当方がそのうち迎える後期高齢

者生活にうるおいを与えてほしいものです。


アイナ・ジ・エンド - 金木犀 [Official Music Video]