たまには遊びでパン作り

 お休みの日はパン作りをすることになります。いつもは日々の食事パンを

作っているのですが、本日はちょっと気分を変えて、お菓子のようにリッチな

パンを作ることになりです。

 もともとは行きつけのスーパーで販売されている高濃度の純生クリームが

安く売られているのを目にしたからであります。(この生クリームは無添加

ために賞味期限がすぐにくるのですね。お天気がよろしくなくて客足が少な

かったりしますと、売れ残りができたりして、割引シールが貼られることに

なります。)

 今月末に期限がくるのが複数ありましたので、これまでの経験では、これは

値引きになるぞと、その使い方を考えていて、リッチな高級食パン風のものを

作ろうと考えたのです。(結局は、ここ数日スーパーに皆勤でいっているので

すが、残念値引きにならずに狙っていたものは姿を消していました。)

 ということで、朝からリッチなパンといつものプレーンなパンを作ることに

なりです。リッチなパンはドライイーストを使いましたので、先にあがりまし

て、これを写真にパチリです。

f:id:vzf12576:20210131131112j:plain

 写したいのはパンよりもよつ葉の純生クリームでありまして、これは本当に

すぐれもの。こうした添加物なしで高濃度のものが継続して入手できるように

していきたいものです。

 パン作業の合間にウオーキングにでたり、本を手にすることになりです。

本は図書館から借りているものでイーユン・リーさんの小説。もうずいぶん手元

にあるのに、なかなか読むことができません。

 本日に冒頭におかれている「優しさ」という、ちょっと気恥ずかしいタイトル

の短編を読んでいまして、半分くらいまでいったところで、これはちょっと面白い

かもと思いました。(この作品集を推薦していたのは作家の山田稔さんでした。)

 本日のパン作業も終わったことですし、このあとはこの短編からやっつけてし

まうことにいたしましょう。

黄金の少年、エメラルドの少女 (河出文庫)

黄金の少年、エメラルドの少女 (河出文庫)