落ち目の三度笠か

 USAの現在のGreat大統領は本日限りでありまして、日本時間で日付が

変わってまもなく変わるのだそうです。wildだろうというのが決め文句で

ありましたお笑い芸人さんがいましたが、それでいけばGreatだろうという

のがこれまでのUSA大統領でありまして、それを否定したところで、どうに

もならないというのが困ったことであります。

 困った状態であるのは、この困った大統領が批判する国内外の事情もで

ありまして、どう考えても昔のやり方が通用するとは思えませんし、USAに

そんな力がなくなっているのも見透かされているようです。

 国家は滅びても、グローバル企業は生き延びるのでありましょう。

グローバル企業は意見が合わない国でありましても、便利であれば使うしと

いうくらいのもので、国家と運命をともにするなんてことはないのですね。

 そういう意味では、グローバル企業が恐ろしいのは国家ではなくて感染症

でしかないですし、利用できる国で一番役にたつのは強権国家であるのかも

しれません。

 あっちもこっちも落ち目であるようで、手詰まりを解消するためには思い

切った手をうたなくてはとなりそうですが、それって戦争ではないですよね。

戦争を避けるために、オリンピックとかでガス抜きをすることがよろしとい

うのでしたら、コロナ禍にあってもオリンピック開催は必要なのかもしれま

せんね。戦争という最終手段に陥ることを避けるためにオリンピックをしま

しょうよですが、オリンピックのスポンサー企業もまたグローバルでありま

したか。