「みすず」が届いて

 出版社のPR誌の最後に届くのが「みすず」でありまして、これが届きます

と新しい月が始まったという気分になります。

「みすず」では楽しみにしている小沢信男さんの「賛々語々」が116回となり

ました。今月は「秋刀魚」ということで石田波郷さんの句を取り上げていま

す。

 「十月や顳かみさやに秋刀魚食ふ  波郷」

 小沢さんが引いている句では、こめかみが漢字で表記されていまして、これ

をふりがななしで読めたらかなりの通と書かれていました。

どうして「顳かみさやに」であるのかですが、これは秋刀魚を食べての印象で

あるとのことです。

 秋刀魚を食べて顳かみに感じるのは、腹の部分を食べてのことですね。最近

はお魚を食べるときには、身をほぐして食べやすくしていますので、苦味を

感じる腹を口にすることはないでしょう。

 ということで、せっかくの石田波郷さんの句でありますが、どんどんとこの

よう句は味わうのがむずかしくなりそうであります。

 秋刀魚の不漁がもう何年も続いていて、値段が高止まりしているのも、秋刀魚

で「顳かみさやに」といかない理由でありましょう。