大人買いしたい

 昨日に「志ある書店」のことを話題にしたせいもあって、そのような書店

へと足を運びたいと思うことです。当方の住む町には本屋自体がなくなりつ

つあるのですから(モール書店、コンビニ書店、ドンキー書店はありですが)

志ある書店なんて、生き残っているのかな。

 このまちでこれに近いのはカフェを併設した児童書などが充実した古書店

でありますが、当方の住むところから遠いせいもありまして、いまだ行くこと

ができておりませんです。遠いといっても同じ町にあるもので、こういう店を

なくしてはいけませんですね。

 その昔に、足立巻一さんが「編集工房ノアをなくしちゃいかん」といった

話は有名でありますが、小さな出版社、小さな書店は応援したくなることで

す。

 このところ図書館を良く利用していることで、みすずなどの価格の高いも

のは、図書館にはいっていましたら、それを借りて中をのぞくようにしてい

ますが、もちろん図書館に入らない気になるものも多くありますので、そう

いうものを書店でチェックしてみたいものであります。

 このように記してみて、これを大人買いと思うものが、なかなか浮かんで

こないのですが、つかだまの後藤明生ものとか、田中克彦コレクションを

買い足しましょうかな。

挾み撃ち【デラックス解説版】

挾み撃ち【デラックス解説版】

 

 

アミダクジ式ゴトウメイセイ【対談篇】

アミダクジ式ゴトウメイセイ【対談篇】

  • 作者:後藤 明生
  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: 単行本
 

  

アミダクジ式ゴトウメイセイ【座談篇】

アミダクジ式ゴトウメイセイ【座談篇】

  • 作者:後藤 明生
  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: 単行本