本日の新聞に装丁家 坂川栄治さんが亡くなっていたとでていました。
当方よりも二歳くらい下になりますが、北海道生まれということもあって、
気になる存在でありました。
装丁家としての坂川さんの作品は、目にはしているのでしょうが、あまり
意識して購入することはないようです。たぶん自宅を探せばあるのでしょうが。
図書館から借りている「<美しい本>の文化誌」でも取り上げられていました。
この本の巻末にある坂川さんの紹介から。
「幅広い活躍を繰り広げている実力派ブックデザイナー。ヨースタイン・ゴル
デル『ソフィーの世界』などのベストセラー本の装幀が多いことが特徴。
作品集に『本の顔 本をつくるときに装丁家が考えること』。写真家としても
知られる。」
臼田さんが本文中で、坂川さんに言及しているのは、菊池信義さんの方法
との対比においてです。
菊池さんは事前に「テキストを十全に読み込むことで知られる。」と紹介し
たうえで、そうではない装丁家として坂川さんに言及しています。
「ベストセラーものの装幀で知られる実力派・坂川栄治らがいる。坂川はテキ
ストとの距離感が大切であり、深入りを避けるためにもそうしているのだと
いう。もちろん、事前に担当編集者から十分に説明を受けているのだが・・。
これはどちらがよいとか悪いとかの問題ではなく、それぞれの装幀者の判断
だろう。」
「テキストとの距離感が大切」というのは、そのとおりでありますね。
菊池信義さんだからよろしいのであって、下手くそなデザイナーさんでありま
したら、うんざりしてしまいますでしょう。
とここまでは、装丁家としての坂川さんについてで、もう一つは北海道の
すごい田舎で育った文筆家としての坂川さんについてです。文章を書く人で
すごい田舎で育った人というのはいないことはないのですが、その中でも
坂川さんの世界は、すごいものであります。
当方も子どもの頃は田舎暮らしでしたが、バスで1時間弱で大きな町にいく
ことができました。それと比べると坂川さんは町なかで暮らしたとはいっても
遠別町という、ほとんど北海道に住んでいる人でも足を運んだことがないと
いう道北の小さな町で成長し、その地での子ども時代のことを文章に残して
います。
本日は、この文庫本を引っぱり出してきて、「山おっちゃん」という文章を
読むことになりです。当方の子ども時代も、このようなところに住んでいる人
はいたのでありますよ。