昨日に話題にした「<美しい本>の文化誌」に書き込みをいただいたもの
ですから、本日も引き続きで話題にすることにです。
「装幀 装釘 装訂 装丁」と表記があって、手近にある本がどのように
なっているかと、のぞいてみることにです。
「<美しい本>の文化誌」は、あっさりとブックデザインとなっていました。
版元が「Book&Design」というのですから、これでいいのですね。
カラー口絵のところにある本には、「装幀」と記されているものが多くて、
杉浦康平さんのものには「造本」とあって、羽良多平吉さんのものには造本
設計とありました。
編集工房ノア「山田稔 自選集 3」は装幀とありです。金井美恵子さん
の「カストロの尻」は、金井久美子装幀となっていました。笙野頼子さんの
「会いに行って」も装幀ですね。「コンビニ人間」は装丁で、これは最近の
本では多くなっているのかもです(当方の読むものでは、少数派かな)。
本日の短時間の調査で見つけることのできた「装釘」本についてでありま
す。この本にデザイナーについて、臼田さんは、次のように書いています。
「建築家、白井晟一は私たちのような世代にとってカリスマ的存在である。
・・戦後では中央公論社の仕事が特筆される。同社社主、嶋中雄作の別荘を
設計した縁もあり、ふたりの絆の強さを示すものだろう。
同社刊の神西清『灰色の眼の女』や広津和郎『自由と責任とについての考察」
などは、抑制された知的な構成が、地味だが深い味わいをたたえている。
『中公新書』はアルカイックな人物像など西欧の伝統的なエンブレムのよう
にあしらっている。『中公文庫』の表紙とトビラの装画からは、白井が愛し
た、はるかなロマネスクの時代の薫りがにおい立つ。」
当方が持っている白井晟一さんが関わった本は、神西清さんの「灰色の眼
の女」でありまして、中公文庫本とあわせて元版を写真におさめようと思っ
たのですが、文庫が見つからないので、元版のほうだけをパチリです。
ページを開いたのどもとのところに、装釘 白井晟一とありました。
哲人建築家といわれた白井晟一さんは、どこまでも控えめでありますね。
ほんとうに、この元版はおすすめの一冊なのですよ。